数万人に一人の病気 褐色細胞腫になったときの体験談

~通常なら数㎝の腫瘍は、なんと大人の頭サイズだった!~

褐色細胞腫になったときの体験談 目次ページ(時系列順に並んでいます)

このブログでは、私が経験した褐色細胞腫という珍しい病気について書いています。記事一覧は、このページから。

質問・お問い合わせ等がありましたら、こちらのページへ飛んで、記載のメルアドまで連絡してください。

《本編》病気発見から入院・手術、術後の検査まで

基礎知識
私が経験した「褐色細胞腫」は非常に珍しい病気

プロローグ
10年前から思い当たる症状はあった

第1話
動悸や吐き気がひどくて救急外来に駆け込んだところ…

第2話
救急外来から緊急入院へ

第3話
いろいろな検査を行う そして久々の食事

第4話
副腎腫瘍と判明 そして一般病棟にお引っ越し

第5話
褐色細胞腫の疑いあり!

第6話
転院先を探しつつ残った検査を続ける

第7話
大学病院への転院が決定! そして褐色細胞腫の詳しい説明を受ける

第8話
さようならA病院 こんにちはB大学病院

第9話
B大学病院での入院生活 一日の流れを紹介

第10話
ついに手術予定日が決定! 褐色細胞腫の手術に必要な準備とは?

第11話
いったんB大学病院を退院! 仕事にも復帰…と思いきや

第12話
B大学病院の外来へ通う そして塩分を摂りまくる

第13話
手術の説明を受ける(1) 腫瘍がデカすぎて腹腔鏡では対応不可

第14話
手術の説明を受ける(2) 危険な手術だと告げられる

第15話
【手術1週間前】家族でお出かけ 焼肉と公園を満喫

第16話
手術前最後の外来 入院の説明を受ける そして驚きの提案が

第17話
【手術2日前】いよいよ入院! 禁忌と言われる検査も決行

第18話
【手術前日】もしもに備えて遺書を作成 そして眠れない夜

第19話 手術当日

第20話
【手術翌日】ICUで迎えた朝

第21話
【手術翌日】マジすか!? ICUの中でまさかの…

第22話
【手術翌日】経過良好 ICUから一般病棟にお引っ越し

第23話
【手術翌々日】早くも自力歩行開始 痛み止めもストップ

第24話
【手術3~4日後】特にイベントなし そしてブログ執筆を思いつく

第25話
【手術5日後】個室から大部屋に引っ越し 退院も間近…と思いきや?

第26話
【手術6日後】すべての管が身体から抜けて快適に

第27話
褐色細胞腫の手術から9日後 ついに退院!

第28話
褐色細胞腫は手術が済んでも終わりではない 良性・悪性判定や今後の検査の話

第29話
褐色細胞腫を切除して体調は良くなった?

第30話
手術から3ヶ月が経過 検査のため久々にB大学病院へ

第31話
手術後7ヶ月の検査 いつもとは違う部屋に案内され…

《番外編》単発エピソードなど

入院や手術の費用はどのくらいかかった? 褐色細胞腫の治療

当人にとっては深刻な問題! 手術前後のう○こ

大学病院という組織への悪いイメージが180度変わった

番外編・はてなブログ10周年企画
「紙兎ロペ」の好きなエピソード10選